毎日やるからこそ得られるもの

田んぼの写真

こんにちは♩

Yogastudio Shamty代表の彩加です

突然ですが

元々飽き性な私は、物事やモチベーションを継続し続ける事がなかなか難しい。

皆さんはどうですか?継続する事は得意ですか?

決断すれば行動力はあるほうだと自負はしていますが、継続できるかはまた別の話。

自分でもヨガが趣味からお仕事になっているのが不思議なくらいに、

ヨガが唯一続いている運動であったのですが

ここ最近、8月に入ってから朝の散歩を始めてみました。

有酸素運動には様々なエビデンスも確立されており身体にいい事は百も承知ですが、

なかなか「毎日」となるとハードルが高く・・・

起きられない日があったり、雨が降ったり、暑くて日に焼けたり、時間がなかったり、人に見られたくなかったり、仕事が忙しかったり、疲れていたり。

「やらない理由」

を簡単に見つけてしまいます。

どんなに忙しくても時間は作るもの。そしてそれは朝。

毎日と言わず、まずは週〇日からはじめようかとも思ったのですが、自分の性格的に1日でも空くと続かないと思い「毎日」という目標を立てスタートしてみました✨

朝6:30~30分間、近所の田んぼ道を歩いています。

ポイントは

30分以上は絶対に歩かない事

いつも決まったコースを歩いて家に帰る事

歩く速さにはこだわらず、自分のペース歩く事

化粧はしなくていい事←とても重要✨

携帯のアラームが鳴ったら

「もう少し寝たい」という思考が働く前にとりあえず身体を起こしてしまえば勝ち。

日焼け対策をして5分後には家を出発します

このルーティンも今ではとても楽で、物事の目的を遂行するまでのプロセスを一つでも少なくすると取り組みやすいと改めて気が付きました。

あさんぽを始めてから半月が過ぎ、もう毎日の楽しみになりました。

田んぼの景色、山の鮮やかな緑、鳥やセミの鳴き声、土の匂い、太陽の光

当たり前の自然がとても気持ちよく、五感すべてが朝から整います

朝から田んぼで作業するおじ達を見ていると、この方々が日々時間をかけてお米を作って下さるおかげで

私達がおいしいごはんを食べられるんだなあ。と感謝の心もじんわり。

いつも道路の真ん中で休んでいるどこかのお宅のイヌ

帰り道終盤にある神社で氏神様に毎朝のご挨拶

時々顔に真正面から向かってぶち当たってくるトンボ

30分でしっかり汗もかき、運動した感も感じます

ポイントはどんなに体調が良くても

「30分以上歩かない事」←私にはとても大事なので2回目

私が続けられるコツを見つけました

都会よりも田舎派

海よりも山派

激しい事よりものんびり派

な私にとっては田んぼ道のさんぽがしあわせです

日々忙しく働く中で、ヨガはもちろん心も身体も整いますが

自然の中を歩く事は心身ともにとてもリラックス出来、思考がクリアになります

それだけでなく、一日の食欲のコントロールが出来、毎朝快適なおトイレ事情。

適度な運動は生理前のPMS緩和にも効果を感じました。

自分のレッスンだけでは運動量も足りないので毎日に+30分の早起きでもっと健康になります

ということで、

わたしの最近の日常でした

これからも続けます

当たり前の日常に感謝を

Namaste