夢が叶った1日

2024年1月27日

Yogastudio Shamtyにて特別レッスンを開催致しました!

講師は私のヨガスクール時代の恩師である岩田阿香里先生

題名の通りに今回のイベントは3年越しの私の夢でした

まず初めに叶えてくださったあかり先生、そしてご参加くださった皆様にこの場をかりて心より感謝申し上げます。

断言して言葉にする

私の個人的なお話ですが、前職を退職してからヨガインストラクターを目指すにあたり資格取得の為に某大手ヨガスクールに通学していました。毎日往復2時間かけて通学、学生のように1日8時間勉強する毎日。

その時に短期のコースを担当してくださったのが東京から出向で来られていたあかり先生でした。

ヨガの経験や知識のない私にとって、27歳で新たなことにチャレンジするにはそれなりに勇気と覚悟が必要だったのですが、あかり先生にお会いした瞬間に、あ、来て正解だったなと確信しました。

周りの空気を一瞬で明るくしたり、心落ち着く静寂な空間にしたり、時には心から寄り添って下さったり。

ヨガの知識や指導法もわかりやすく、かつ楽しく、厳しさもありつついつも充実した学びを与えて下さりました。

そんなこんなで試行錯誤と葛藤の2ヵ月弱を過ごし無事に卒業レッスンを迎えました。

最後、あかり先生と同期達にそれぞれ今後の目標を話す場があり、

その時に私は誓いました。

1年後に飯塚に自分のスタジオを作ります

そこにあかり先生を招待します

同期に誓って、恩師に誓って、その言葉を一番に聞いている自分にも誓いました。

その時から、私はこうなるようにいろんな選択を繰り返し、失敗して、また挑戦して、ヨガを学んで楽しんで、、、

ただその事を繰り返して今日に至りました。

自慢話ではありません。

いつか○○したい。と思っているだけでは一生叶わないし自分にも負け続ける

人生勝ち負けではありませんが、変わりたい、何かを成し遂げたいと思うのならまずは言葉に出して自分の魂に誓う事からはじめる必要があると思うのです。

今回の事に限らず私の人生はいつからかそんな風に

進みたい方向に自分の意志や思考を向け続けてきました。

思考は言葉になり

言葉は行動に現れ

行動は習慣になります

習慣になればそれは性格になり

性格はその人の運命になる

まだまだ叶えたい事も沢山あり、自分自身も成長し続けたい

そこにはヨガがあり、支えてくれる人達の笑顔が想像できます

未来を考えながら過ごす毎日は楽しくて、葛藤や雑念さえもプラスに変える事が出来るようになります

いつもシャンティな自分でありたい

話を戻しますと、3年ぶりのあかり先生のヨガはやはりとても心地が良かったです。

場の雰囲気、呼吸感、言葉の選択、間合い、シークエンス

あ~あかり先生だなあと感じながら私もお客様に紛れて受けさせていただきました。

今回はスタジオのお客様だけでなく、教え子の皆様や新規のお客様もいらっしゃり色々なご縁が繋がった時間となりました。

ただ、その空間がまるで初めてではなく、いつもあかり先生うちのスタジオいたかな、とでもいうようなアットホームな空間で

また来週ね~と言わんばかりの平和で穏やかな時間でした。

ところで。 

Yogastudio Shamtyというスタジオの名前の由来はご存じでしょうか?

「シャンティ」はサンスクリット語で 『調和』 『平和』 『心の平穏』 『安らぎ』 そんな意味があります

そんな空間そのものになって欲しいとスタジオの名前にしました

自分にとってのシャンティはどんな状態か、楽しくてうきうきした状態の時もあれば、心静かに凪のような状態の時もあれば、何かに直向きに頑張っている状態の時もあります

自分にとってそれが心地良く、心が健康だと感じるならばそれは「シャンティ」な状態

人と比べる必要もないし、そこに良し悪しのジャッジは必要ありません。

最近の自分のヨガの練習中は、機能的な身体を作る為にわりとハードにしっかり動いているので(そんなヨガの流派もあります(笑))

筋肉や骨は悲鳴を上げつつ、でも身体がしっかり動き呼吸が整う事がとっても気持ちがいいシャンティな状態で

練習しています

脱力=快適 ではないということですね

ヨガに限らず、仕事、対人関係、家庭 どんな場面においてもいつも自分に問いかけて

シャンティな方向へと自分を導いてあげて欲しいです

今回は前夜からあかり先生と飲み、当日も打ち上げで飲み、(あかり先生めちゃくちゃ飲む。)

色々なお話をさせていただいた中でまた新しい夢が生まれました。

こんな機会を与えてくださるあかり先生やスタジオのお客様、ヨガの友人達には感謝しきれない。

今回残念ながら参加出来なかった方もいらっしゃいますので、またきっと必ず飯塚へお招きしたいと思います♩

長くなりましたが、新しい夢についてはまたそのうち。

今日も今日とて。

シャンティでした。

Namaste♡